5/18 ぬくもりの里 二川 運営委員会・部会

最近の活動

コロナウイルスの影響で公民館が利用できなかったので、一か月ほど見送っていました。今回の会議では以下のことを話し合いました。

【住みやすくする】部会

◆高齢者サロン「きままな家」とキヌヤ本店への買い物バスツアーは6月より再開予定です。公民館まで柚子り愛号が利用できます。

◆救急車に乗るときに必要な情報をまとめた「緊急カード」を作っています。置き場所や書く内容、民生委員さんとの協働について話し合いました。

◆美都温泉の石号の石像付近、旧舞志乃さん付近、旧小学校、石号記念館にベンチを設置します。

◆「高いところの電球交換」や「荷物を動かす」など、困りごとがありましたら公民館までご連絡ください。

【温泉】部会

◆6月21日から温泉モーニングを再開します。

◆温泉モーニングへは無料で柚子り愛号が利用できます。

◆「お散歩マップ」のコースを考えました。二川の四季の良いところ、距離などを盛り込んで作っていきます。

【特産】部会

◆二川の手仕事をビデオ撮影で保存しておきます。うずめ飯・柚子プリン・ゆべしの記録ができたらと考えています。

◆グッズなどに使える石号のキャラクターを作ります。多くの人にデザインを公募して決める方法で進めます。

◆石号記念館を整備します。トイレの新設は補助金を申請中。石垣に転落防止用のチェーンを設置します。

会議中は気が付きませんでしたが、外はこんなに夕焼けがきれいだったみたいです。